【神道の年中行事】祈年祭・神嘗祭・新嘗祭・煤払い・大祓・月次祭

ナレーション 音読さん

通常私たちが、年中行事といわれて思い浮かべるのは、「お正月」や「お盆」・「ひな祭り」や「こどもの日」などでしょう。

ただ、こうした年中行事は、太古の昔にはこの列島にはなかったものです。

実は、今私達がよく知る年中行事は、その後の時代に仏教・道教・儒教などの影響によってそれらが融合した風習だったのでした。

神道の年中行事の始まり

太古の昔、この列島の人々の信仰は、「自然のあらゆるものを神とみなして、おそれ・うやまい、神のための祭壇をしつらえ、そこで神をたたえ・あがめ・まつる」というものでした。

では、神道の年中行事はいつから始まったのでしょうか。

それは、3世紀頃大和王権(大和朝廷)が成立したときに始まります。

大和王権は、それまであった支配下の各地の集落がまつる自然信仰を、その最高権力者であるおおきみ(天皇)が祭ることとし、それに「神道」という名称をつけ、儀式風習を強制的に統一させようとしたのでした。

この神道の儀式は、列島を支配した天皇家の始祖しそ(祖先)にまつわる神々をまつるための儀式でもありました。

つまり大和王権は、これにより支配下の集落全ての人々の意識を変えさせ、従わせようとしていたのでした。

その後、この儀式は、当時東アジア大陸から伝わっていた「二十四節気にじゅうしせっき」や「十干十二支じっかんじゅうにし」などの祭祀さいしの規定を取り入れ、その内容が複雑化していき、やがて律令制とともに天皇制集権国家としての祭祀さいしが確立していきます。

そして、大和王権の支配が広がるとともに、この神道の儀式は年中行事として、全国で行われるようになっていきます。

これが、今に伝わる神道の年中行事の原型です。

その後の経緯

しかしそもそも「神道」は、大和王権の天皇制集権国家を確立するために創られたものだったため、武家に権力が移ると、皇家の宮中において神祇官じんぎかんり行うのみとなりました。

その後、戦国時代になりその儀式も一時期途絶えてしまいます。

ただこの間にも、一般庶民の間には、仏教・道教・儒教などと融合した信仰による年中行事が浸透していきました。

この頃の信仰が、今私達がよく知る「お正月」や「お盆」・「ひな祭り」や「こどもの日」などの年中行事の原型なのでした。

しかし江戸時代に入ると、一部国学者たちが復古神道を唱え、神道という宗教を思想的に見直そうという機運が高まっていきます。

そうして明治に入り、政府は神道を国家宗教とすることとしました。

これにより、神道は日の目を見その儀式は復活しました。

ただ、それまで庶民の間で行われていたいろいろな信仰が融合した民間信仰は、それにより否定されてしまうことになったのですが。

しかしその後日本は、天皇制集権国家から神国日本へと様相ようそうを変え、世界大戦へと突き進んでいきます。

1945年、日本は第二次世界大戦において敗戦し、GHQ(連合軍総司令部)は「神道指令」の中で「国家としての神道」を一般庶民に強要することを禁止します。

そして一般庶民の間には、かつての民間信仰による年中行事が復活していきました。

またそれにより現在、神道本来の儀式は皇族のみの私的行事として行われているのです。

「参考記事」

神道本来の年中行事

TS3U0109

では、大和王権の「養老律令ようろうりつりょう」にある「神祇令じんぎりょう」をもとに、神道本来の年中行事を民間行事も交えていくつかご紹介しましょう。

祈年祭としごいのまつり

かつて農耕が生活のすべてであった時代には、豊作を祈ることは取りも直さず国家の安泰や国民の繁栄を祈ることでした。

そのため国家として、農耕の初めにその年の豊作を神に祈る事は、何をおいてもまず行うべき行事でした。

この行事を、年を祈る祭りと書き「祈年祭としごいのまつり」といいます。

古くからとし(年・歳)とは、穀物や稲が一年周期で作られていたことを意味していました。

東アジア大陸で王朝を築いた、漢民族の言語である漢語では、としとは単なるこよみとしての一年のことではなく、いねに粘りの意味を持つ人という符が結合した語で、穀物が成熟するまでの周期を表現しています。

そして歳とは、ほこ(刃物の意味)と歩(時の流れの意味)が組み合わされた語で、刃物で歩(穂)を刈り取るまでの時間を表しています。

こうした意味から、この年・歳の始まりに祈願をする儀式、つまり豊作を祈願する儀式のことを 祈年祭としごいのまつり といいます。

祈年祭としごいのまつりという宮中行事

祈年祭としごいのまつりは、旧暦2月4日に宮中で五穀の豊作を祈る神事のことです。

この祈年祭としごいのまつりは、大和王権(大和朝廷)のもとで国家規模で行われました。

延喜式えんぎしき神名帳じんみょうちょうによると、『神宮じんぐうを始め全国2,861社の神々に 幣帛へいはくたてまつられた』とされます。

延喜式えんぎしき

律令制という政治制度の中で、特定の法令の施行に関する事柄を、詳細に規定した規則のために作られた法典のことです。

50巻に渡り、祭祀さいしの儀式とその関係官庁について詳細に定められています。

平安中期の延喜えんぎ5年(西暦905年)60代醍醐だいご天皇のめいにより藤原時平、忠平らが編修しました。

それまであった、弘仁式こうにんしき貞観式じょうがんしきなどの条文を集大成したものです。

延長えんちょう5年(西暦972年)完成。

康保こうほう4年(西暦967年)施行。

神名帳じんみょうちょう
延喜式えんぎしき巻1~巻10にある神祇官じんぎかん(朝廷の祭祀さいしつかさどる官庁名)関係の式(規則)のことです。

幣帛へいはく
神への捧げもののことです。
布帛ふはく(織物)・衣服・武具・神酒みき神饌しんせん(主食の米に加え、酒・海の幸・山の幸・その季節に採れる旬の食物・地域の名産・祭神と縁のあるもの)などの総称として言われました。

特に「神宮じんぐう」には天皇が勅使ちょくし(天皇・皇帝・王など君主が出す使者のこと)を差遣さけん(使いの者をさしつかわすこと)されてお祭りが行われていました。

この場合の「神宮」は、

・伊勢神宮
・石上神宮
・出雲大神宮(出雲大社)
・大神宮(伊勢神宮内宮)
・鹿島神宮
・香取神宮

の六社を指します。

明治時代には、皇室祭祀令こうしつさいしれい(明治41年9月19日に発布された皇室の祭祀に関する法令)において宮中三殿きゅうちゅうさんでんでも2月17日に祭典を行うことが定められました。

宮中三殿きゅうちゅうさんでん
皇居にある賢所かしこどころ皇霊殿こうれいでん・神殿の総称のことです。
吹上御苑ふきあげぎょえんの東南にあります。

賢所かしこどころ
「けんしょ」ともいいます。
天皇の始祖である天照大神あまてらすおおみかみ御霊代みたましろ(仏教の位牌にあたるもの)とする神鏡(八咫鏡やたのかがみ)がまつられている所です。
内侍所ないしどころともよばれました。

皇霊殿こうれいでん
初代神武じんむ天皇以来、代々の天皇・皇后・各皇族など皇室の祖先がまつられている所です。

祈年祭としごいのまつりの原点・予祝儀礼よしゅくぎれい

この祈年祭としごいのまつりは、神道という名前が付き宮中行事になる以前の信仰では、春の 予祝儀礼よしゅくぎれい でした。

予祝儀礼よしゅくぎれい
豊作を祈って一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する、呪術的な農耕儀礼のことです。
あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,そのとおりの結果が得られるという意味で行われました。
小正月に集中的に行われ,農耕開始の儀礼ともなっており、一種の占いを伴うこともありました。

今でもこの信仰は続いており、地方によって庭田植にわたうえ繭玉まゆだま粟穂稗穂あわほひえぼ鳥追とりおい成木責なりきぜめなどいろいろな行事があります。

参考動画

神嘗祭かんなめさい

その年の初穂を天照大御神あまてらすおおみかみに奉納する行事です。

大和王権の頃から神嘗祭かんなめさいには皇室から神宮へ幣帛使へいはくしが派遣されていましたが、応仁の乱以降は神道自体が衰退していたため、たびたび中断していました。

しかし、1647年(正保4年)に幣帛使へいはくし発遣はっけん(使者を送り出すこと)が復活して以降は、中断なく派遣が行われています。

江戸時代までは旧暦9月11日に勅使ちょくし(天皇・皇帝・王など君主が出す使者のこと)に御酒みき神饌しんせん(神に供える供物、御饌みけあるいは御贄みにえともいいます)を授け、旧暦9月17日に奉納していました。

1873年(明治6年)太陽暦が採用されると新暦の9月17日に実施されるようになりました。

しかし、新暦の9月17日にはまだ稲穂の生育が不十分な時期だとして、1879年(明治12年)以降は月遅れとして10月17日に実施されるようになりました。

1871年(明治4年)以降は皇居の賢所かしこどころでも神嘗祭かんなめさいの儀式が行われるようになりました。

その際には、儀式に先立って天皇が宮中三殿の神嘉殿南庇しんかでんみなみびさしで伊勢神宮の方向に向いて遥拝ようはい(はるかにへだたった所からおがむこと)していました。

その後、1908年(明治41年)9月19日制定の皇室祭祀さいし令で大祭に指定されます。

第二次世界大戦後廃止され、以降は皇室神道として宮中および神宮では従来通りの神嘗祭かんなめさいが行われています。

神嘗かんなめ
神のあえ(神を食べ物でもてなすこと)が語源とされます。
また、新殻しんこく(その年にとれた穀物、特に新米)を意味するにえが転じたとする説もあります。

神宮では、神嘗祭かんなめさいのときに御装束・祭器具を一新しますので、神宮の正月ともいわれています。

また伊勢神宮の式年遷宮せんぐうは、大規模な神嘗祭かんなめさいとも言われ、式年遷宮後最初の神嘗祭を大神嘗祭かんなめさいとも呼びます。

伊勢地方では、この祭りをおおまつりと呼び、奉祝の行事を行います。

この行事では、伊勢神宮の神職や周辺の人々が祭りが終わるまで新穀を口にしないという儀式がありました。

新嘗祭にいなめさい

にいなめのまつり・しんじょうさいとも言います。

一年の収穫を祝う収穫祭の行事です。

11月23日に天皇が五穀の新穀を 天神地祇てんじんちぎ に勧め、自らもこれを食してその年の収穫に感謝するという行事です。

天神地祇てんじんちぎ
古事記・日本書紀に登場する二種類の神様、天神てんじん天津神あまつかみ=天の神)と地祇ちぎ国津神くにつかみ=地の神)とを合わせた言い方です。
略して神祇じんぎとも言い、一般的には八百万の神とされます。

この儀式は宮中三殿の近くにある神嘉殿しんかでんで行われます。

天皇が即位の礼の後に初めて行う新嘗祭にいなめさい大嘗祭だいじょうさいと言います。

明治時代には祝日に指定されていました。

煤払すすはら

煤払すすはらいは煤掃すすはきともいわれ、正月を迎えるにあたって、12月13日に家の内外を大掃除することをいいます。

この煤払いが、12月13日に行われる予定になったのは、この日がかつて正月の事始ことはじめといって、正月の準備を始める日であったからです。

そもそも煤払いとは、単なる掃除ではなく、年神さま(歳徳神としとくじんともいわれ、新しい年の五穀の豊作を約束してくれる神さま)をまつる準備のための、宗教的な行事だったのでした。

13日に煤払すすはらいを済ませてしまうと、正月までにはまだ日数があるために、この日は神棚と仏壇の掃除のみを行い、家の内外の掃除は、それ以降の適当な日に行っていました。

これがやがて、暮れの大掃除という形になっていったのですが、現在では宗教的意味合いはすっかり失われてしまいました。

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Posted by 風社