【古事記】(原文・読み下し文・現代語訳)中巻・その壱
神武天皇
神倭伊波禮毘古命【自伊下五字以音】與其伊呂兄五瀬命【伊呂二字以音】二柱坐高千穗宮而議云坐何地者平聞看天下之政猶思東行卽自日向發幸行筑紫故到豐國宇沙之時其土人名宇沙都比古宇沙都比賣【此十字以音】二人作足一騰宮而獻大御饗自其地遷移而於筑紫之岡田宮一年坐亦從其國上幸而上幸而於阿岐國之多祁理宮七年坐【自多下三字以音】
神倭伊波礼毘古命【伊自り下五字音を以てす】与其の伊呂兄五瀬命【伊呂二字音を以てす】二柱高千穂宮に坐して而議り云はく何地に坐せ者や天下之政平聞看す猶東へ行かむ思ほす即ち日向自り発ち筑紫幸行き故豊国宇沙到り之時其の土人名宇沙都比古宇沙都比売【此の十字音を以てす】二人足一騰の宮を作りて而大御饗献りき其の地自り遷移りたまひて而於筑紫之岡田宮一年坐しき亦其の国従上り幸して而於阿岐国之多祁理宮七年坐しき【多自り下三字音を以てす】
神倭伊波礼毘古命とその兄、五瀬命の 二柱は高千穂宮にお住まいになり、こう相談しました。
「どの地に行けば、天下の政を司ることができようか。」
(どこの土地に行けば、国家として政治を支配できるだろうか)
「やはり、東の地に行くのがよいだろう。」
ということになりました。
直ちに日向国(今の宮崎県と鹿児島県北東部)を発ち、筑紫国(今の福岡県)に出かけられました。
そして、豊国(今の大分県と福岡県東部)の宇沙(菟狭・宇佐)に到着された時、その地の人、名は宇沙都比古(菟狭津彦)、宇沙都比売(菟狹津媛)の二人は足一騰宮(一柱騰宮)を建て、大御饗(饗宴)の接待をして差し上げました。
その地から移動され、筑紫国(今の福岡県)の岡田宮(今の岡田宮=福岡県北九州市八幡西区岡田町1-1)に一年滞在されました。
またその国より上り出でまして、安芸国(今の広島県の西部)の多祁理宮(埃宮・今の多家神社=広島県安芸郡府中町宮の町3丁目1−13)に七年滞在されました。
亦從其國遷上幸而於吉備之高嶋宮八年坐故從其國上幸之時乘龜甲爲釣乍打羽擧來人遇于速吸門爾喚歸問之汝者誰也答曰僕者国神又問汝者知海道乎答曰能知又問從而仕奉乎答曰仕奉故爾指渡槁機引入其御船卽賜名號槁根津日子【此者倭國造等之祖】故從其國上行之時經浪速之渡而泊青雲之白肩津此時登美能那賀須泥毘古【自登下九字以音】興軍待向以戰
亦其の国従遷り上り幸して而於吉備之高嶋宮八年坐しき故其の国従上り幸しし之時亀の甲に乗り釣為乍打ち羽挙げ来る人于速吸門遇ひ爾して喚し帰し之を問はさく汝者誰也答へ曰さく僕者国神又問はさく汝者海道知る乎答へ曰さく能知又問はさく従ひ而仕奉る乎答へ曰さく仕奉らむ故爾槁機指渡し其の御船引き入れ即ち名賜る槁根津日子【此者倭国造等之祖】と号く故其の国従上行し之時浪速之渡経て而青雲之白肩津泊めき此の時登美能那賀須泥毘古【登自り下九字音を以てす】軍興し待向へ以て戦ふ
また、その国から移動され上り出でまして、吉備国(今の岡山県・広島県東部・香川県島嶼部・兵庫県西部)の高嶋宮に、八年滞在されました。
そして、その国より上り出でました時、亀の甲に乗り釣をしながら、しぶきを跳ね上げやって来る人と速吸門(海流が速い場所)で会いました。
そこで呼びとめ戻らせ「お前は誰か」とお尋ねになり、「国神でございます。」と答え申し上げました。
続けて「お前は海路に詳しいか。」と尋ねられ、「よく知っております。」とお答えしました。
また「我らに従い、仕える気はあるか。」と質問し、「仕え奉ります。」と申し上げました。
こうしたことから、竿の端を指し渡し御船に引き入れ、名を賜り槁根津彦と名付けられました。【この者は大和の国造の祖先です。】
そして、その国より上り出でました時、浪速(なにわ)(今の大阪市)の水路を経て、白肩津(白い岸壁がある船着き場)に停泊しました。
その時、登美能那賀須泥彦が挙兵し待ち構えて、戦いを挑みました。
爾取所入御船之楯而下立故號其地謂楯津於今者云日下之蓼津也於是與登美毘古戰之時五瀬命於御手負登美毘古之痛矢串故爾詔吾者爲日神之御子向日而戰不良故負賤奴之痛手自今者行廻而背負日以擊期而自南方廻幸之時到血沼海洗其御手之血故謂血沼海也從其地廻幸到紀國男之水門而詔負賤奴之手乎死男建而崩故號其水門謂男水門也陵卽在紀國之竈山也
爾御船入れし之所楯取りて而下ろし立たし故其の地号け楯津と謂ふ於今者日下之蓼津と云ふ也於是登美毘古与戦ふ之時五瀬命於御手登美毘古之痛き矢串を負ふ故爾詔はく吾者日神之御子為り日に向ひて而戦ふは不良る故賤き奴之痛手を負ひぬ今自り者行き廻りて而日を背負ひ以て撃たむ期みて而南方自廻り幸きし之時血沼の海に到りき其の御手之血を洗ひし故血沼の海と謂ひけり也其の地従廻り幸き紀国の男之水門に到りて而詔はく賤き奴之手に負ひて乎死ぬると男建びて而崩せり故其の水門を号け男水門と謂ふ也陵即ち紀国の竈山に在り也
その結果、退却を余儀なくされ御船の楯を降ろして立てたので、その地を名付けて楯津、今に言う日下の蓼津と言います。
ところが登美彦と戦った時、五瀬命は御手に、登美彦による手痛い矢が貫通しました。
そこで、神倭伊波礼毘古命は詔しました。
「われは日の神の御子である。日に向って戦うのが良くなかった。賤き輩から痛手を被った。今から後は迂回し、日を背負って攻める。」
そして船団を進めて、南方に迂回し出でました時、血沼の海に到りました。
これは、五瀬命が御手の血を洗ったために、血沼の海と呼ばれています。
そしてその地より回り、紀国の男水門に到りました。
そこで五瀬命は、「賤き輩の攻めを受けて死んでしまうのか。」 と雄叫びを挙げて崩御されました(亡くなられました)。
よって、その水門は男水門と名付けられたのです。
陵(墓所)は、よって紀国(和歌山県・三重県南部)の竈山(竈山神社・和歌山県和歌山市和田438)にございます。
故神倭伊波禮毘古命從其地廻幸到熊野村之時大熊髮出入卽失爾神倭伊波禮毘古命倐忽爲遠延及御軍皆遠延而伏【遠延二字以音】此時熊野之高倉下【此者人名】賷一横刀到於天神御子之伏地而獻之時天神御子卽寤起詔長寢乎故受取其横刀之時其熊野山之荒神自皆爲切仆爾其惑伏御軍悉寤起之故天神御子問獲其横刀之所由高倉下答曰己夢云天照大神高木神二柱神之命以召建御雷神而詔葦原中國者伊多玖佐夜藝帝阿理那理【此十一字以音】我御子等不平坐良志【此二字以音】其葦原中國者專汝所言向之國故 汝建御雷神可降
故神倭伊波礼毘古命其地従り廻り熊野村に幸到之時大熊の髮出入り即ち失せき爾神倭伊波礼毘古命倐忽に遠延為御軍及皆遠延して而伏しき【遠延二字音を以てす】此時熊野之高倉下【此者人の名】一横刀を齎ち於天神御子に到之地に伏して而献之時天神御子即ち寤め起ち詔はく長寝乎故其の横刀を受け取らせし之時其の熊野の山之荒ぶる神自ら皆切仆為爾其の惑ひ伏しし御軍悉く寤め起ちぬ之故天神御子其の横刀を獲りし之所由を高倉下に問はし答へ曰さく己夢に云さく天照大神高木神二柱の神之命以ち建御雷神を召したまひて而詔はく葦原中国者伊多玖佐夜藝帝阿理那理 【此の十一字音を以てす】我御子等不平坐良志【此の二字音を以てす】其の葦原中国者専汝が言向之所国故汝建御雷神が可降
そして神倭伊波礼毘古命は、その地から回って熊野の村に到着された時、大熊が一瞬出入りし、すぐに姿を消しました。
すると神倭伊波礼毘古命は見るみる体調を崩し嘔吐し、その軍も皆嘔吐して倒れました。
この時、熊野の高倉下は一本の太刀を持ち天神御子のところに参り、伏して献上した時、 天つ神の御子は間もなく目覚め起き上がり、「こんなに長く寝ていたのか」とおっしゃりました。
そしてその太刀を受け取られた時、その熊野の山の荒ぶる神を自ら皆切り倒し、よってその前後不覚で倒れていた御軍は悉く目覚め起き上がりました。
そこで天神御子はその太刀を獲たいきさつを高倉下にお尋ねになり、お答え申し上げました。
「私の夢にお告げがありました。天照大御神と高木神、二柱の神の命をもち建御雷神を呼び出されてこう仰いました。
『葦原中国はひどく騒がしく 我らの御子たちは平定できない様子であります。その葦原中国はお前に交渉を任せた国なので、お前こと建御雷神が降りるべきです。』とおっしゃりました。
爾答曰僕雖不降專有平其國之横刀可降是刀【此刀名云佐士布都神亦名云甕布都神亦名云布都御魂 此刀者坐石上神宮也】降此刀狀者穿高倉下之倉頂自其墮入故阿佐米余玖【自阿下五字以音】汝取持獻天神御子故如夢教而旦見己倉者信有横刀故以是横刀而獻耳於是亦高木大神之命以覺白之天神御子自此於奧方莫使入幸 荒神甚多今自天遣八咫烏故 其八咫烏引道從其立後應幸行
爾答へ曰さく僕雖不降専其の国を平げし之横刀有り是の刀を可降 【此の刀の名佐士布都神と云ひ亦の名は甕布都神と云ひ亦の名は布都御魂と云ふ此の刀者石上の神宮に坐す也】 此の刀を降らしむ状者高倉下之倉頂を穿ち其自り墮とし入れむ故阿佐米余玖 【阿自り下五字音を以てす】 汝取り持ち天神御子に献れ故夢の教へに如ひて而旦己が倉を見れ者信横刀有りし故是の横刀を以て而献る耳於是亦高木大神之命を以覚に白さく之天神御子此自り於奧の方莫使入幸そ荒ふる神甚多し今天自り八咫烏遣はす故其の八咫烏の引道に従ひ其の立たし後従り応え幸行せ
しかし、それにこうお答えしました。
『私めが降りずとも、十分にその国を平定できる太刀がございます。この太刀を降ろせばよろしいのです。』」
【この太刀の名は佐士布都神、別名は甕布都神、布都御魂と申します。この太刀は石上神宮(今の石上神宮=奈良県天理市布留町384)に鎮座します。】
『この太刀の降ろし方は、高倉下の倉の天井を突き抜け落とし入れるので、朝に目覚めたらお前が仲立ちをし、天神御子に献れ』と夢で言われました。
そこで、夢の教えに従って朝に自分の倉を見たところ、実際に太刀がありましたので、この太刀をお持ちし献りに上がりました。」
そしてまた、高木大神のお告げにより覚えていたことを申し上げました。
「天神御子は、ここから奧の方へはまだお出かけになってはなりません。荒ぶる神が大変多くいます。直ちに天より八咫烏を遣わしますから、その八咫烏の導きに従い、それが飛んでいった後についてお出かけください。」
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