【古事記】(原文・読み下し文・現代語訳)上巻・本文 その伍

古事記

天降あまくだ

爾天照大御神高木神之命以詔太子正勝吾勝勝速日天忍穗耳命今平訖葦原中國之白故隨言依賜降坐而知者爾其太子正勝吾勝勝速日天忍穗耳命答白僕者將降裝束之間子生出名天邇岐志國邇岐志 【自邇至志以音】 天津日高日子番能邇邇藝命此子應降也此御子者御合高木神之女萬幡豐秋津師比賣命生子天火明命次日子番能邇邇藝命 【二柱】 也

(ここに)天照大御神(あまてらすおほみかみ)高木神(たかぎのかみ)(の)(みこと)(も)太子(ひつぎのみこ)正勝吾勝勝速日天忍穗耳(まさかつあかつかつはやひあめのをしほみみ)(みこと)(の)らさく今葦原中国(あしはらのなかつくに)(たひら)(を)へて(これ)(まをさ)(かれ)言依(ことよ)せに(したが)はむ(お)(ま)して(しかるに)知らし(たま)(ば)(ここに)(そ)太子(ひつぎのみこ)正勝吾勝勝速日天忍穗耳(まさかつあかつかつはやひあめのをしほみみ)(みこと)答へ(まを)さく(やつかれ)(は)(まさ)(お)りむと裝束(よそ)ひし(の)(ま)(みこ)(う)(い)天邇岐志国邇岐志(あめのにきしくににきし) 【邇(よ)り志(ま)(こえ)(もち)てす】 天津日高日子番能邇邇芸(あまつひこひこほのににぎ)(みこと)と名づく(こ)(みこ)(お)(べ)(なり)(こ)御子(みこ)(は)高木神(たかぎのかみ)(の)(むすめ)万幡豊秋津師比売(よろづはたとよあきつしひめ)(みこと)御合(めあはしたま)(みこ)天火明(あめのほあかり)(みこと)次に日子番能邇邇芸(ひこほのににぎ)(みこと) 二柱(ふたはしら) を生みき(なり)

そこで、あまてらすおおかみたかぎのかみのお言葉をもって、皇太子、まさかつかつかつはやあめのをしみみみことみことのりしました。

「今、あしはらのなかつくにを平定し終え、大国主が言いつけに従いますと申したゆえ、あま降りして統治しなさい。」

これにその皇太子、まさかつかつかつはやあめのをしみみみことが、答えて申し上げました。

「私が、まさに降りようと準備を進めている間に子が生まれ、その名をあめのくにあまみことと申します。この子が降りるのが良いでしょう。」

この御子は、たかぎのかみの娘よろづはたとよあきみことと結婚し、 御子みこあめのあかりみこと、そしてみことを生みました。

是以隨白之科詔日子番能邇邇藝命此豐葦原水穗國者汝將知國言依賜故隨命以可天降爾日子番能邇邇藝命將天降之時居天之八衢而上光高天原下光葦原中國之神於是有故爾天照大御神高木神之命以詔天宇受賣神汝者雖有手弱女人與伊牟迦布神 【自伊至布以音】 面勝神故專汝往將問者吾御子爲天降之道誰如此而居故問賜之時答白僕者國神名猨田毘古神也所以出居者聞天神御子天降坐故仕奉御前而參向之侍

是以(こをもちて)(これ)(まを)すに(したが)日子番能邇邇芸(ひこほのににぎ)(みこと)(を)(の)らさく(こ)豊葦原(とよあしはら)水穂(みづほ)の国(は)(な)(まさ)(し)らむ国と言依(ことよ)(たま)(かれ)(みこと)(したが)(もち)天降(あも)(べ)(ここに)日子番能邇邇芸(ひこほのににぎ)(みこと)(まさ)天降(あもら)(の)(あめ)(の)八衢(やちまた)(を)りて(しかるに)(かみ)高天原(たかあまはら)に光り(しも)葦原中国(あしはらのなかつくに)に光りし(の)於是(こにおいて)有る故爾(ゆえに)天照大御神(あまてらすおほみかみ)高木神(たかぎのかみ)(の)(みこと)(も)天宇受売(あめのうずめ)の神に(の)らさく(なれ)(は)手弱女人(たをやめ)(な)(ども)(い)(む)(か)(ふ)神 【伊(よ)り布(ま)(こえ)(もち)てす】 (と)面勝(おもかつ)(ゆえ)(もは)(なれ)(ゆ)(まさ)(と)はむ(は)(あ)御子(みこ)天降(あもり)(し)(の)道は(たれ)如此而(かくて)(を)るぞとのらしき(かれ)問ひ(たま)ひし(の)時答へ(まを)さく(やつかれ)(は)国つ神名は猿田毘古(さるたひこ)の神(なり)(い)(を)所以(ゆえ)(は)(あま)つ神の御子(みこ)天降(あも)(ま)すを聞きし(ゆえ)御前(みまへ)(つか)(まつ)りて(しかるに)参り向かひ(し)(さもら)ふとまをしき

よって、天忍穗耳あめのおしほみみみことの申し出に従い、日子番能邇邇芸ひこほのににぎみことみことのりされました。

「この豊葦原とよあしはら水穂みづほの国は、あなたが治める国としてゆだねます。そこで言いつけに従い、よって天降あまくだりしなさい。」

そこで日子番能邇邇芸ひこほのににぎみこと天降あまくだりしようとした時 あま八巷やちまた(道がいくつにも分かれている所)に、上は高天原たかあまはらに光りを放ち、下は葦原あしはらなかつ国に光を放つ神がおりました。

そのゆえに、 天照大御神あまてらすおおみかみ高木神たかぎのかみは、そのお言葉によって天宇受売あめのうずめの神に前もっておっしゃっていました。

「お前はか弱き女子ではあるが、向かってくる神に対して顔で勝てる神であるから、 お前こそが行きそこでこのように問いなさい。『私の御子が天降りする道を、誰か案内してくれる者はいないか。』」

こうして天宇受売あめのうずめが問うた時、ある神がお答えしました。

「私めは、地祇ちぎ(地の神=国津神くにつかみ)で、名は猿田毘古さるたひこの神と申します。このように出て参りました理由は、天津神あまつかみ(天の神)の御子みこ天降あまくだりされるとお聞きしたので、その御前みまえつかまつ御目おめにかかるためでございます。」

爾天兒屋命布刀玉命天宇受賣命伊斯許理度賣命玉祖命幷五伴緖矣支加而天降也於是副賜其遠岐斯 【此三字以音】 八尺勾璁鏡及草那藝劒亦常世思金神手力男神天石門別神而詔者

(かれ)天児屋(あめのこやね)(みこと)布刀玉(ふとたま)(みこと)天宇受売(あめのうずめ)(みこと)伊斯許理度売(いしこりどめ)(みこと)玉祖(たまのおや)(みこと)(あは)(いつ)伴緖(とものを)(を)(たす)け加へて(しかるに)天降(あも)らしき(なり)於是(こにおいて)(そ)遠岐斯(をきし) 【(こ)三字(みもじ)(こえ)(もち)てす】 八尺(やさか)勾瓊(まがたま)(かがみ)草那芸剣(くさなぎのつるぎ)(ま)(また)常世思金(とこよのおもひかね)の神手力男(たぢからを)の神天石門別(あめのいはとわけ)の神を(たぐ)(たま)ひて(しかるに)(の)らす(は)

そこで、天児屋あめのこやねみこと布刀玉ふとたまみこと天宇受売あめのうずめみこと伊斯許理度売いしこりどめみこと玉祖たまのおやの命、合わせて五伴緖いつとものおの神を支えに加えて天降あまくだりさせました。

ここに、取り寄せた八尺やさか勾瓊まがたま、鏡、草那芸剣くさなぎのつるぎ、そして常世思金とこよのおもいかねの神、手力男たぢからおの神、天石門別あめのいわとわけの神を付き添えにしてお言葉をいただきました。

此之鏡者專爲我御魂而如拜吾前伊都岐奉次思金神者取持前事爲政此二柱神者拜祭佐久久斯侶伊須受能宮 【自佐至能以音】 次登由宇氣神此者坐外宮之度相神者也次天石戸別神亦名謂櫛石窻神亦名謂豐石窻神此神者御門之神也次手力男神者坐佐那那縣也故其天兒屋命者中臣連等之祖布刀玉命者忌部首等之祖天宇受賣命者猨女君等之祖伊斯許理度賣命者作鏡連等之祖玉祖命者玉祖連等之祖

此之(この)(は)(もはら)(わが)御魂(みたま)(し)(しかるに)(わが)(みまへ)(をろが)(ごと)伊都岐(いつき)(たま)へ次に思金(おもいかね)の神(は)(みまへ)(ごと)を取り持ち(まつりごと)(せ)(こ)二柱(ふたはしら)の神(は)(さ)(く)(く)(し)(ろ)(い)(す)(ず)(の)(の) 【佐(よ)り能(ま)(こえ)(もち)てす】 に(をろが)(まつ)れ次に登由宇気(とようけ)の神此者(こは)外宮(とつみや)(の)度相(わたらひ)(ま)す神(は)(なり)次に天石戸別(あめのいはとわけ)の神(また)の名は櫛石窓(くしいはまど)の神と(い)(また)の名は豊石窓(とよいわまと)の神と(い)(こ)の神(は)御門(みかど)(の)神ぞ(なり)次に手力男(たぢからを)の神(は)佐那那(さなな)(あがた)(ま)(なり)故其(そのゆえ)天児屋(あめのこやね)(みこと)(は)中臣(なかとみ)(むらじ)(ら)(の)(おや)布刀玉(ふとたま)(みこと)(は)忌部(いみべ)(おびと)(ら)(の)(おや)天宇受売(あめのうずめ)(みこと)(は)猿女(さるめ)(きみ)(ら)(の)(おや)伊斯許理度売(いしころどめ)(みこと)(は)作鏡(かがみつくり)(むらじ)(ら)(の)(おや)玉祖(たまのおや)(みこと)(は)玉祖(たまのおや)(むらじ)(ら)(の)(おや)

「この鏡はひたすら私の御魂みたまとして、我が御前みまえに拝むのと同じく、まつりなさい。次に、思金おもいかねの神は御前みまえの言葉を取り持ちまつり事をしなさい。この二柱ふたはしらの神は、五十鈴いすずの宮(伊勢神宮・内宮=皇大神宮)にまつり拝みなさい。次に豊受とようけの神、この神は外宮の度会郡わたらいぐん(伊勢国いせのくに度会郡わたらいぐん=三重県度会郡っわたらいぐん)におわします神です。次に天石戸別あめのいわとわけの神は、またの名櫛石窓くしいわまどの神、あるいは豊石窓とよいわまどの神として、この神は御門みかどの神(もんを守る神)です。次に手力男たぢからおの神は佐那那さななあがた(伊勢国いせのくに多気郡たきぐん佐那さな神社)にりなさい。」

この故事により、天児屋あめのこやねみこと中臣なかとみむらじの先祖、布刀玉ふとたまみこと忌部いんべおびとの先祖、天宇受売あめのうずめみこと猿女さるめきみの先祖、伊斯許理度売いしころどめみこと作鏡かがみつくりむらじの先祖、玉祖たまのおやみこと玉祖たまのおやむらじの先祖です。

故爾詔天津日子番能邇邇藝命而離天之石位押分天之八重多那 【此二字以音】 雲而伊都能知和岐知和岐弖 【自伊以下十字以音】 於天浮橋宇岐士摩理蘇理多多斯弖 【自宇以下十一字亦以音】 天降坐于竺紫日向之高千穗之久士布流多氣 【自久以下六字以音】 故爾天忍日命天津久米命二人取負天之石靫取佩頭椎之大刀取持天之波士弓手挾天之眞鹿兒矢立御前而仕奉

故爾(このゆえに)天津日子番能邇邇芸(あまつひこほのににぎ)(みこと)(たま)ひて(しかるに)天之石位(あまのいはくら)を離れ天之(あまの)八重多那(やへたな) 【(こ)二字(ふたもじ)(こえ)(もち)てす】 雲を押し分けて(しかるに)伊都能(いつの)知和岐知和岐(ちわきちわき)(て) 【伊(よ)以下(しもつかた)十字(ともじ)(こえ)(もち)てす】 (おいて)天浮橋(あめのうきはし)宇岐士摩理(うきじまり)蘇理(そり)多多斯(たたし)(て) 【宇(よ)以下(しもつかた)十一字(とをじあまりひとじ)(また)(こえ)(もち)てす】 于竺紫(ちくし)日向(ひむか)(の)高千穂(たかちほ)(の)久士布流(くしふる)多気(たけ) 【久(よ)以下(しもつかた)六字(むもじ)(こえ)(もち)てす】 に天降(あも)(ま)故爾(このゆえに)天忍日命(あまのおしひのみこと)天津久米命(あまつくめのみこと)二人(ふたひと)天之石靫(あめのいしゆき)を取り(お)頭椎之大刀(くぶつちのたち)を取り(は)天之波士弓(あめのはじゆみ)を取り持ち天之真鹿児矢(あめのまかごや)手挟(たばさ)御前(みまへ)に立ちまをして(しかるに)(つか)(まつ)

そこで、天津日子番能邇邇芸命あまつひこほのににぎのみことに命じ、あめ磐座いわくらを離れ、あめ八重やえ棚雲たなぐもを押し分け、御稜威みいつ(天皇の威光)の道をきずきながら進みました。
あめ浮橋うきはしまで来て見ると浮き島があり、そのなだらかな丘にお立ちになりました。
そして、筑紫の日向国ひむかのくに高千穂たかちほの奇しふる岳に天降あまくだりされました。
そこで、天忍日命あまのおしひのみこと天津久米命あまつくめのみことの二人は、あめ石靫いしゆき(頑丈な矢入れ)を背負い、頭椎くぶつち大刀たちを帯び、あめ櫨弓はじゆみ(ハゼの木の弓)を持ち、あめ真鹿児矢まかごや(シカやイノシシなどを射るのに用いた頑丈な矢)をはさみ持ち、御前おんまえにおつかえしました。

故其天忍日命此者大伴連等之祖天津久米命此者久米直等之祖也於是詔之此地者向韓國眞來通笠紗之御前而朝日之直刺國夕日之日照國也故此地甚吉地詔而於底津石根宮柱布斗斯理於高天原氷椽多迦斯理而坐也

(かれ)(そ)天忍日命(あまのおしひのみこと)(こ)(は)大伴(おほとも)(むらじ)(ら)(の)(おや)天津久米命(あまつくめのみこと)(こ)(は)久米(くめ)(あたひ)(ら)(の)(おや)(なり)於是(こにおいて)詔之(これのたまはく)(こ)(くに)(は)韓国(からくに)に向き(ま)(き)(かよ)笠紗(かささ)(の)御前(みさき)にて(しかるに)朝日(あさひ)(の)(ただ)(さ)す国夕日(ゆふひ)(の)日照(ひで)る国(なり)(ゆえ)(こ)(くに)(いと)(よ)(くに)(のたま)(しかるに)(おいて)底津石根(そこついはね)宮柱(みやはしら)布斗斯理(ふとしり)(おいて)高天原(たかあまはら)氷椽(ひき)多迦斯理(たかしり)(しかるに)(ま)(なり)

ところで、この天忍日命あまのおしひのみこと大伴おおともむらじの先祖、天津久米命あまつくめのみこと久米くめあたいの先祖です。

そこで邇邇芸命ににぎのみことがおっしゃいました。

「この国はからの国に向かい、往来するのに適した笠紗かささの岬があり、朝日が直接差し夕日が明るく照らす土地なので、この国はとてもよい土地であることよ。」

そして、地の底に宮柱太く天に千木の高い宮を建て、お住まいになりました。

故爾詔天宇受賣命此立御前所仕奉猨田毘古大神者專所顯申之汝送奉亦其神御名者汝負仕奉是以猨女君等負其猨田毘古之男神名而女呼猨女君之事是也故其猨田毘古神坐阿邪訶 【此三字以音地名】 時爲漁而於比良夫貝 【自比至夫以音】 其手見咋合而沈溺海鹽故其沈居底之時名謂底度久御魂 【度久二字以音】 其海水之都夫多都時名謂都夫多都御魂 【自都下四字以音】 其阿和佐久時名謂阿和佐久御魂 【自阿至久以音】

(かれ)(ゆえに)天宇受売(あめのうずめ)(みこと)(のたま)はく(こ)御前(みまへ)に立ち猿田毘古(さるたひこ)大神(おほみかみ)(つか)(まつ)る所(は)(もはら)(あらは)(まを)しし所(の)(な)が送り(まつ)(また)(そ)の神の御名(みな)(は)(な)(お)(つか)(まつ)是以(こをもち)猿女君(さるめのきみ)(ら)(そ)猿田毘古(さるたひこ)(の)男神(をのかみ)の名を(お)(しかるに)(をみな)猿女君(さるめのきみ)と呼びし(の)(こ)(なり)(かれ)(そ)猿田毘古(さるたひこ)の神(あ)(ざ)(か) 【(こ)三字(みもじ)(こえ)(もち)(ところ)(な)】 に(ま)す時に為漁(すなど)りて(しかるに)(おいて)比良夫(ひらふ)貝 【比(よ)り夫(ま)(こえ)(もち)てす】 に(そ)の手を見咋合(くひあはせら)れて(しかるに)海塩(うしほ)に沈み(おぼ)(かれ)(そ)の底に沈み(を)りし(の)(なづけ)底度久御魂(そこどくみたま) 【度久二字(ふたもじ)(こえ)(もち)てす】 と(いひ)(そ)海水(うみみづ)(の)都夫多都(つぶたつ)(なづけ)都夫多都御魂(つぶたつみたま) 【都(よ)(しも)四字(よもじ)(こえ)(もち)てす】 と(いひ)(そ)阿和佐久(あわさく)(なづけ)阿和佐久御魂(あわさくみたま) 【阿(よ)り久(ま)(こえ)(もち)てす】 と(いひ)

そうしたことから、天宇受売命あめのうずめのみことにおっしゃいました。

猿田彦大神さるたひこのおおみかみ御前みまえにおまつりするやしろに向かうにあたっては、もっぱ猿田彦大神さるたひこのおおみかみを出現させたあなたが、送って差し上げなさい。またその神の御名みなを、あなたが受けて差し上げなさい。」

よって猿女君さるめのきみの人々は、男神おがみ猿田彦神さるたひこのかみの名を負いました。

女に猿女君さるめのきみと呼ぶのは、女に「君」をつけて呼ぶことの初めです。

そして、その猿田彦神さるたひこのかみは、阿邪訶あざかの地に滞在された時に漁をし、比良夫ひらふ貝(拾った貝)にその手を挟まれてうしお(海)に沈みおぼれました。

そして、底に沈んでいた時現れた御魂みたまの名を底度久御魂そこどくみたまといい、その海水の粒が飛び散った時現れた御魂みたまの名を都夫多都御魂つぶたつみたまといい、その泡が弾けた時現れた御魂みたまの名を阿和佐久御魂あわさくみたまといいます。

於是送猨田毘古神而還到乃悉追聚鰭廣物鰭狹物以問言汝者天神御子仕奉耶之時諸魚皆仕奉白之中海鼠不白爾天宇受賣命謂海鼠云此口乎不答之口而以紐小刀拆其口故於今海鼠口拆也是以御世嶋之速贄獻之時給猨女君等也

於是(こにおいて)猿田毘古神(さるたひこのかみ)送りて(しかるに)還到(かへりた)(すなは)(ことごと)鰭広物(はたのひろもの)鰭狭物(はたのせばもの)を追ひ(あつ)(もち)問言(とひたまはく)(な)(は)天神(あまつかみ)御子(みこ)(つか)(まつ)る耶(や)(の)諸魚(もろを)(みな)(つか)(まつ)ると(まを)(の)(なか)海鼠(こ)不白(まをさざ)りき(ここ)天宇受売命(あまのうずめのみこと)海鼠(こ)(のたま)(い)(こ)(くち)(や)不答(こたへざる)(の)(くち)なる(しかるに)紐小刀(ひもがたな)(もち)(そ)(くち)(さ)けし故於(ゆえにおいて)今に海鼠(こ)(くち)(さ)くる(なり)是以(こをもち)御世(みよ)(しま)(の)速贄(はやにへ)(まつ)(の)猿女君(さるめのきみ)(ら)(たま)はる(なり)

このようにして、猿田彦神さるたひこのかみを送り帰ってきた後、はた(ひれ)の広い魚狭い魚たちを追い集め尋ねました。

「お前たちはあまつ神の御子みこにおつかえ申し上げるか。」

魚たち皆がおつかえしますと申し上げる中、しかし海鼠なまこは申し上げませんでした。

そこで天宇受売命あまのうずめのみことは、海鼠なまこにおっしゃいました。

「この口か、答えぬ口は。」

こうして、紐小刀ひもがたなでその口を裂いたので、今でも海鼠なまこの口は裂けているのです。

そしてそれからは、代々島々から速贄はやにえ(初物の漁獲物)を献上する時は、猿女君さるめのきみの人々にこの海鼠なまこを献上するようにんぜられたのです。

於是天津日高日子番能邇邇藝能命於笠紗御前遇麗美人爾問誰女答白之大山津見神之女名神阿多都比賣 【此神名以音】 亦名謂木花之佐久夜毘賣 【此五字以音】 又問有汝之兄弟乎答白姉石長比賣在也爾詔吾欲目合汝奈何答白僕不得白僕父大山津見神將白

於是(こにおいて)天津日高日子番能邇邇芸能命(あまつひこひこほのににぎのみこと)笠紗(かささ)御前(みさき)於麗美人(くはしおみな)(あ)ひき(ここ)に問ひたまふ(たが)(むすめ)ぞ答へ(まを)さく(これ)大山津見(おほやまつみ)の神(の)(むすめ)名は神阿多都比売(かむあたつひめ) 【(こ)の神の名(こえ)(もち)てす】 (また)の名は木花之佐久夜毘売(このはなのさくやひめ) 【(こ)五字(いつもじ)(こえ)(もち)てす】 と(い)ふ又問ひたまふ有汝之兄弟乎(ながはらからやある)答へ(まを)さく(わが)(あね)石長比売(いはながひめ)(あ)(なり)(ここ)(のたま)はく(わ)(いまし)目合(めあ)はさむと(おも)ふや奈何(いかに)答へ(まを)さく(やつかれ)不得白(まをしえず)(やつかれ)が父大山津見(おほやまつみ)の神の将白(まを)さむ

ここで、天津日高日子番能邇邇芸能命あまつひこひこほのににぎのみことは、笠紗かささの岬で、うるわしき美人に出会いました。

そこで「誰の娘か。」と問いました。

大山津見おおやまつみの神の娘で、名は神阿多都比売かむあたつひめ、別名木花之佐久夜毘売このはなのさくやひめと申します。」とお答え申し上げました。

さらに「あなたに姉妹はあるか。」と問いました。

「私の姉に石長比売いわながひめがおります。」とお答え申し上げました。

そこで「私は、あなたを妻に迎えたいが、いかがですか。」とおっしゃいましたが、

「私は申し上げることはできません。私の父、大山津見おおやまつみの神が申し上げます。」とお答え申し上げました。

故乞遣其父大山津見神之時大歡喜而副其姉石長比賣令持百取机代之物奉出故爾其姉者因甚凶醜見畏而返送唯留其弟木花之佐久夜毘賣以一宿爲婚爾大山津見神因返石長比賣而大恥白送言我之女二並立奉由者使石長比賣者天神御子之命雖雨零風吹恒如石而常堅不動坐亦使木花之佐久夜毘賣者如木花之榮榮坐宇氣比弖自 【宇下四字以音】 貢進此令返石長比賣而獨留木花之佐久夜毘賣故天神御子之御壽者木花之阿摩比能微 【此五字以音】 坐故是以至于今天皇命等之御命不長也

(かれ)(そ)の父大山津見(おほやまつみ)の神に(つか)はさむと(ねが)ひし(の)(おほ)きに歓喜(よろこ)びて(しかるに)(そ)の姉石長比売(いはながひめ)(そ)百取(ももとり)机代(つくえしろ)(の)(もの)を持た(し)奉出(まつりいで)(かれ)爾(ここ)に(そ)の姉(は)(いと)凶醜(しこめ)きに(よ)(かしこ)(え)(しかるに)返し送り(ただ)(そ)(おと)木花之佐久夜毘売(このはなのさくやひめ)(と)(ひと)宿(ね)(もち)(みとのまぐはひ)(す)(ここ)大山津見(おほやまつみ)の神石長比売(いはながひめ)を返さるるに(よ)りて(しかるに)大きに(はぢ)(まを)し送り(まを)さく(わ)(の)(むすめ)(ふた)(なら)びに立奉(たてまつ)(よし)(は)石長比売(いはながひめ)使(つか)はします(は)天神(あまつかみ)御子(みこ)(の)(いのち)(ふ)り風吹け(ども)(つね)(いは)(し)きて(しかるに)(つね)(かた)不動坐(うごきまさ)まじく(また)木花之佐久夜毘売(このはなのさくやひめ)使はします(は)木花(このはな)(し)きて(これ)栄栄(さかえさかえ)(ま)さむを宇気比弖(うけひて)(よ)り 【宇(しも)四字(よもじ)(こえ)(もち)てす】 進め(まつ)りき(こ)石長比売(いはながひめ)を返さ(し)(しかるに)(ひとり)木花之佐久夜毘売(このはなのさくやひめ)(と)めし(かれ)天神(あまつかみ)御子(みこ)(の)御寿(みいのち)(は)木花(このはな)(の)(あ)(ま)(ひ)(の)(み) 【(こ)五字(いつもじ)(こえ)(もち)てす】 (ま)さむ(かれ)(こ)に今に(おいて)至るに(もち)天皇命(すめらみこと)(ら)(の)御命(みいのち)不長(ながからず)(なり)

そこで、その父大山津見おおやまつみの神に妻としてつかわすようお願いされたところ大いに歓喜し、その姉石長比売いわながひめを添え多くの机代之物つくえしろのもの(数々の飲食物)を持たせ、送り出して差し上げました。

ところが、その姉はとてもみにくかったので恐ろしがられて送り返され、ただその妹木花之佐久夜毘売このはなのさくやひめのみを留め、一夜を共にし交わりました。

そこで大山津見おおやまつみの神は、石長比売いわながひめを返されたことをとても恥じ、次の言葉をお送り申し上げました。

「私の息女を二人並べて差し上げましたのは、石長比売いわながひめにおいては天津神あまつかみ御子みこの命が雨が降り風が吹いてもつねに石のごとく常に堅く不動でありますように、そして木花之佐久夜毘売このはなのさくやひめにおいては、の花のごとく繁栄されますようとの意味で、うけひ(神への誓い)をしてお勧めしたのでございます。ところが石長比売いわながひめを返され一人木花之佐久夜毘売このはなのさくやひめを留めらてしまったことにより、天津神あまつかみ御子みこ御命おいのちの花が天から授かった日数のみとなられてしまうことでしょう。」

このようなことから、現在に至るまで代々の天皇すめらみこと御命おいのちは長くないのであります。

故後木花之佐久夜毘賣參出白妾妊身今臨產時是天神之御子私不可產故請爾詔佐久夜毘賣一宿哉妊是非我子必國神之子爾答白吾妊之子若國神之子者產不幸若天神之御子者幸卽作無戸八尋殿入其殿內以土塗塞而方產時以火著其殿而產也故其火盛燒時所生之子名火照命 【此者隼人阿多君之祖】 次生子名火須勢理命 【須勢理三字以音】 次生子御名火遠理命亦名天津日高日子穗穗手見命 【三柱】

故後(しかるのち)木花之佐久夜毘売(このはなのさくやひめ)(まい)(いで)(まをさ)(われ)妊身(はらみ)今産む時に(のぞ)(こ)天神(あまつかみ)(の)御子(みこ)(わたくし)不可産(うむべくもあらぬ)(かれ)(うけひ)しまつらむ(ここ)(のたま)わく佐久夜毘売さくやひめ一宿(ひとね)(や)(はら)むは(こ)(わ)(みこ)(あら)ず必ず国神(くにつかみ)(の)(ここ)に答へ(まを)さく(わ)(はら)(の)(も)国神(くにつかみ)(の)(は)産み不幸(さきくあらじ)(も)天神(あまつかみ)(の)御子(みこ)(は)(さきは)(すなは)(う)(つ)(や)(ひろ)殿(どの)作り(そ)殿(との)(うち)(い)(はに)(もち)て塗り(ふた)(しかるに)(まさ)に産まむの時(もち)(そ)殿(との)火を(つ)(しかるに)産めり(なり)(かれ)(そ)(ほ)(さか)り焼きし時(ところ)(う)みし(の)(みこ)火照(ほでり)(みこと) 【(こ)(は)隼人(はやひと)阿多君(あたのきみ)(の)(おや)】 次に生まれし(みこ)火須勢理(ほすせり)(みこと) 【須勢理三字(みもじ)(こえ)(もち)てす】 次に生まれし(みこ)御名(みな)火遠理(ほをり)(みこと)(また)天津日高日子穂穂手見(あまつひこひこほほでみ)(みこと) 【三柱(みはしら)

この後木花之佐久夜毘売このはなのさくやひめは、火瓊瓊杵命ほににぎのみことにおうかがいし申し上げました。

「私は身重みおもで、間もなく出産する時期となりました。これは天津神あまつかみであるあなたの御子みこであり、決して違う父親の子ではありませんので、うけひいたします。」

天孫てんそんはおっしゃいました。

佐久夜毘売さくやひめとは一晩をともにしただけである。それなのに妊娠したということは、私の御子ではない。間違いなく国津神くにつかみの子である。」

そこで答えて申し上げました。

「私のお腹の子が、もし国津神くにつかみの子ならば、産んでも無事ではないでしょう。しかしもし天津神あまつかみ御子みこであれば無事に産まれることでしょう。」

そう言って、ただちに戸のない広大な御殿を作り中に入り壁土を塗ってふさぎ、産まれる直前に御殿に火を着けましたが無事に産み終えたのでした。

こうして、その火が盛んに燃えていたとき生まれた御子みこは、火照命ほでりのみことと名付けられました。【この神は隼人阿多はやとあた(古代の南部九州の居住民・熊襲くまそ)のきみの祖先です。】

次に生まれた御子みこは、火須勢理命ほすせりのみことと名付けられました。

次に生まれた御子みこは、火遠理命ほをりのみことまたの名は天津日高日子穂穂手見命あまつひこひこほほでみのみことという御名みなが付けられました。

Posted by まれびと