【古事記】(原文・読み下し文・現代語訳)上巻・その伍

天降あまくだ

爾天照大御神高木神之命以詔太子正勝吾勝勝速日天忍穗耳命今平訖葦原中國之白故隨言依賜降坐而知者爾其太子正勝吾勝勝速日天忍穗耳命答白僕者將降裝束之間子生出名天邇岐志國邇岐志【自邇至志以音】天津日高日子番能邇邇藝命此子應降也此御子者御合高木神之女萬幡豐秋津師比賣命生子天火明命次日子番能邇邇藝命【二柱】也

(ここに)天照大御神(あまてらすおほみかみ)高木神(たかぎのかみ)(の)(みこと)(も)太子(ひつぎのみこ)正勝吾勝勝速日天忍穗耳(まさかつあかつかつはやひあめのをしほみみ)(みこと)(の)らさく今葦原中国(あしはらのなかつくに)(たひら)(を)へて(これ)(まをさ)(かれ)言依(ことよ)せに(したが)はむ(お)(ま)して(しかるに)知らし(たま)(ば)(ここに)(そ)太子(ひつぎのみこ)正勝吾勝勝速日天忍穗耳(まさかつあかつかつはやひあめのをしほみみ)(みこと)答へ(まを)さく(やつかれ)(は)(まさ)(お)りむと裝束(よそ)ひし(の)(ま)(みこ)(う)(い)天邇岐志国邇岐志(あめのにきしくににきし)【邇(よ)り志(ま)(こえ)(もち)てす】天津日高日子番能邇邇芸(あまつひこひこほのににぎ)(みこと)と名づく(こ)(みこ)(お)(べ)(なり)(こ)御子(みこ)(は)高木神(たかぎのかみ)(の)(むすめ)万幡豊秋津師比売(よろづはたとよあきつしひめ)(みこと)御合(めあはしたま)(みこ)天火明(あめのほあかり)(みこと)次に日子番能邇邇芸(ひこほのににぎ)(みこと) 二柱(ふたはしら) を生みき(なり)

そこで、あまてらすおおかみたかぎのかみのお言葉をもって、皇太子、まさかつかつかつはやあめのをしみみみことみことのりしました。

「今、あしはらのなかつくにを平定し終え、大国主が言いつけに従いますと申したゆえ、あま降りして統治しなさい。」

これにその皇太子、まさかつかつかつはやあめのをしみみみことが、答えて申し上げました。

「私が、まさに降りようと準備を進めている間に子が生まれ、その名をあめのくにあまみことと申します。この子が降りるのが良いでしょう。」

この御子は、たかぎのかみの娘よろづはたとよあきみことと結婚し、 御子みこあめのあかりみこと、そしてみことを生みました。

是以隨白之科詔日子番能邇邇藝命此豐葦原水穗國者汝將知國言依賜故隨命以可天降爾日子番能邇邇藝命將天降之時居天之八衢而上光高天原下光葦原中國之神於是有故爾天照大御神高木神之命以詔天宇受賣神汝者雖有手弱女人與伊牟迦布神【自伊至布以音】面勝神故專汝往將問者吾御子爲天降之道誰如此而居故問賜之時答白僕者國神名猨田毘古神也所以出居者聞天神御子天降坐故仕奉御前而參向之侍

是以(こをもちて)(これ)(まを)すに(したが)日子番能邇邇芸(ひこほのににぎ)(みこと)(を)(の)らさく(こ)豊葦原(とよあしはら)水穂(みづほ)の国(は)(な)(まさ)(し)らむ国と言依(ことよ)(たま)(かれ)(みこと)(したが)(もち)天降(あも)(べ)(ここに)日子番能邇邇芸(ひこほのににぎ)(みこと)(まさ)天降(あもら)(の)(あめ)(の)八衢(やちまた)(を)りて(しかるに)(かみ)高天原(たかあまはら)に光り(しも)葦原中国(あしはらのなかつくに)に光りし(の)於是(こにおいて)有る故爾(ゆえに)天照大御神(あまてらすおほみかみ)高木神(たかぎのかみ)(の)(みこと)(も)天宇受売(あめのうずめ)の神に(の)らさく(なれ)(は)手弱女人(たをやめ)(な)(ども)(い)(む)(か)(ふ)神【伊(よ)り布(ま)(こえ)(もち)てす】(と)面勝(おもかつ)(ゆえ)(もは)(なれ)(ゆ)(まさ)(と)はむ(は)(あ)御子(みこ)天降(あもり)(し)(の)道は(たれ)如此而(かくて)(を)るぞとのらしき(かれ)問ひ(たま)ひし(の)時答へ(まを)さく(やつかれ)(は)国つ神名は猿田毘古(さるたひこ)の神(なり)(い)(を)所以(ゆえ)(は)(あま)つ神の御子(みこ)天降(あも)(ま)すを聞きし(ゆえ)御前(みまへ)(つか)(まつ)りて(しかるに)参り向かひ(し)(さもら)ふとまをしき

よって、天忍穗耳あめのおしほみみみことの申し出に従い、日子番能邇邇芸ひこほのににぎみことみことのりされました。

「この豊葦原とよあしはら水穂みづほの国は、あなたが治める国としてゆだねます。そこで言いつけに従い、よって天降あまくだりしなさい。」

そこで日子番能邇邇芸ひこほのににぎみこと天降あまくだりしようとした時 あま八巷やちまた(道がいくつにも分かれている所)に、上は高天原たかあまはらに光りを放ち、下は葦原あしはらなかつ国に光を放つ神がおりました。

そのゆえに、 天照大御神あまてらすおおみかみ高木神たかぎのかみは、そのお言葉によって天宇受売あめのうずめの神に前もっておっしゃっていました。

「お前はか弱き女子ではあるが、向かってくる神に対して顔で勝てる神であるから、 お前こそが行きそこでこのように問いなさい。『私の御子が天降りする道を、誰か案内してくれる者はいないか。』」

こうして天宇受売あめのうずめが問うた時、ある神がお答えしました。

「私めは、地祇ちぎ(地の神=国津神くにつかみ)で、名は猿田毘古さるたひこの神と申します。このように出て参りました理由は、天津神あまつかみ(天の神)の御子みこ天降あまくだりされるとお聞きしたので、その御前みまえつかまつ御目おめにかかるためでございます。」

爾天兒屋命布刀玉命天宇受賣命伊斯許理度賣命玉祖命幷五伴緖矣支加而天降也於是副賜其遠岐斯【此三字以音】八尺勾璁鏡及草那藝劒亦常世思金神手力男神天石門別神而詔者

(かれ)天児屋(あめのこやね)(みこと)布刀玉(ふとたま)(みこと)天宇受売(あめのうずめ)(みこと)伊斯許理度売(いしこりどめ)(みこと)玉祖(たまのおや)(みこと)(あは)(いつ)伴緖(とものを)(を)(たす)け加へて(しかるに)天降(あも)らしき(なり)於是(こにおいて)(そ)遠岐斯(をきし)(こ)三字(みもじ)(こえ)(もち)てす】八尺(やさか)勾瓊(まがたま)(かがみ)草那芸剣(くさなぎのつるぎ)(ま)(また)常世思金(とこよのおもひかね)の神手力男(たぢからを)の神天石門別(あめのいはとわけ)の神を(たぐ)(たま)ひて(しかるに)(の)らす(は)

そこで、天児屋あめのこやねみこと布刀玉ふとたまみこと天宇受売あめのうずめみこと伊斯許理度売いしこりどめみこと玉祖たまのおやの命、合わせて五伴緖いつとものおの神を支えに加えて天降あまくだりさせました。

ここに、取り寄せた八尺やさか勾瓊まがたま、鏡、草那芸剣くさなぎのつるぎ、そして常世思金とこよのおもいかねの神、手力男たぢからおの神、天石門別あめのいわとわけの神を付き添えにしてお言葉をいただきました。

此之鏡者專爲我御魂而如拜吾前伊都岐奉次思金神者取持前事爲政此二柱神者拜祭佐久久斯侶伊須受能宮【自佐至能以音】次登由宇氣神此者坐外宮之度相神者也次天石戸別神亦名謂櫛石窻神亦名謂豐石窻神此神者御門之神也次手力男神者坐佐那那縣也故其天兒屋命者中臣連等之祖布刀玉命者忌部首等之祖天宇受賣命者猨女君等之祖伊斯許理度賣命者作鏡連等之祖玉祖命者玉祖連等之祖

此之(この)(は)(もはら)(わが)御魂(みたま)(し)(しかるに)(わが)(みまへ)(をろが)(ごと)伊都岐(いつき)(たま)へ次に思金(おもいかね)の神(は)(みまへ)(ごと)を取り持ち(まつりごと)(せ)(こ)二柱(ふたはしら)の神(は)(さ)(く)(く)(し)(ろ)(い)(す)(ず)(の)(の)【佐(よ)り能(ま)(こえ)(もち)てす】に(をろが)(まつ)れ次に登由宇気(とようけ)の神此者(こは)外宮(とつみや)(の)度相(わたらひ)(ま)す神(は)(なり)次に天石戸別(あめのいはとわけ)の神(また)の名は櫛石窓(くしいはまど)の神と(い)(また)の名は豊石窓(とよいわまと)の神と(い)(こ)の神(は)御門(みかど)(の)神ぞ(なり)次に手力男(たぢからを)の神(は)佐那那(さなな)(あがた)(ま)(なり)故其(そのゆえ)天児屋(あめのこやね)(みこと)(は)中臣(なかとみ)(むらじ)(ら)(の)(おや)布刀玉(ふとたま)(みこと)(は)忌部(いみべ)(おびと)(ら)(の)(おや)天宇受売(あめのうずめ)(みこと)(は)猿女(さるめ)(きみ)(ら)(の)(おや)伊斯許理度売(いしころどめ)(みこと)(は)作鏡(かがみつくり)(むらじ)(ら)(の)(おや)玉祖(たまのおや)(みこと)(は)玉祖(たまのおや)(むらじ)(ら)(の)(おや)

「この鏡はひたすら私の御魂みたまとして、我が御前みまえに拝むのと同じく、まつりなさい。次に、思金おもいかねの神は御前みまえの言葉を取り持ちまつり事をしなさい。この二柱ふたはしらの神は、五十鈴いすずの宮(伊勢神宮・内宮=皇大神宮)にまつり拝みなさい。次に豊受とようけの神、この神は外宮の度会郡わたらいぐん(伊勢国いせのくに度会郡わたらいぐん=三重県度会郡っわたらいぐん)におわします神です。次に天石戸別あめのいわとわけの神は、またの名櫛石窓くしいわまどの神、あるいは豊石窓とよいわまどの神として、この神は御門みかどの神(もんを守る神)です。次に手力男たぢからおの神は佐那那さななあがた(伊勢国いせのくに多気郡たきぐん佐那さな神社)にりなさい。」

この故事により、天児屋あめのこやねみこと中臣なかとみむらじの先祖、布刀玉ふとたまみこと忌部いんべおびとの先祖、天宇受売あめのうずめみこと猿女さるめきみの先祖、伊斯許理度売いしころどめみこと作鏡かがみつくりむらじの先祖、玉祖たまのおやみこと玉祖たまのおやむらじの先祖です。

故爾詔天津日子番能邇邇藝命而離天之石位押分天之八重多那【此二字以音】雲而伊都能知和岐知和岐弖【自伊以下十字以音】於天浮橋宇岐士摩理蘇理多多斯弖【自宇以下十一字亦以音】天降坐于竺紫日向之高千穗之久士布流多氣【自久以下六字以音】故爾天忍日命天津久米命二人取負天之石靫取佩頭椎之大刀取持天之波士弓手挾天之眞鹿兒矢立御前而仕奉

故爾(このゆえに)天津日子番能邇邇芸(あまつひこほのににぎ)(みこと)(たま)ひて(しかるに)天之石位(あまのいはくら)を離れ天之(あまの)八重多那(やへたな)(こ)二字(ふたもじ)(こえ)(もち)てす】雲を押し分けて(しかるに)伊都能(いつの)知和岐知和岐(ちわきちわき)(て)【伊(よ)以下(しもつかた)十字(ともじ)(こえ)(もち)てす】(おいて)天浮橋(あめのうきはし)宇岐士摩理(うきじまり)蘇理(そり)多多斯(たたし)(て)【宇(よ)以下(しもつかた)十一字(とをじあまりひとじ)(また)(こえ)(もち)てす】于竺紫(ちくし)日向(ひむか)(の)高千穂(たかちほ)(の)久士布流(くしふる)多気(たけ)【久(よ)以下(しもつかた)六字(むもじ)(こえ)(もち)てす】に天降(あも)(ま)故爾(このゆえに)天忍日命(あまのおしひのみこと)天津久米命(あまつくめのみこと)二人(ふたひと)天之石靫(あめのいしゆき)を取り(お)頭椎之大刀(くぶつちのたち)を取り(は)天之波士弓(あめのはじゆみ)を取り持ち天之真鹿児矢(あめのまかごや)手挟(たばさ)御前(みまへ)に立ちまをして(しかるに)(つか)(まつ)

そこで、天津日子番能邇邇芸命あまつひこほのににぎのみことに命じ、あめ磐座いわくらを離れ、あめ八重やえ棚雲たなぐもを押し分け、御稜威みいつ(天皇の威光)の道をきずきながら進みました。

あめ浮橋うきはしまで来て見ると浮き島があり、そのなだらかな丘にお立ちになりました。

そして、筑紫の日向国ひむかのくに高千穂たかちほの奇しふる岳に天降あまくだりされました。

そこで、天忍日命あまのおしひのみこと天津久米命あまつくめのみことの二人は、あめ石靫いしゆき(頑丈な矢入れ)を背負い、頭椎くぶつち大刀たちを帯び、あめ櫨弓はじゆみ(ハゼの木の弓)を持ち、あめ真鹿児矢まかごや(シカやイノシシなどを射るのに用いた頑丈な矢)をはさみ持ち、御前おんまえにおつかえしました。

故其天忍日命此者大伴連等之祖天津久米命此者久米直等之祖也於是詔之此地者向韓國眞來通笠紗之御前而朝日之直刺國夕日之日照國也故此地甚吉地詔而於底津石根宮柱布斗斯理於高天原氷椽多迦斯理而坐也

(かれ)(そ)天忍日命(あまのおしひのみこと)(こ)(は)大伴(おほとも)(むらじ)(ら)(の)(おや)天津久米命(あまつくめのみこと)(こ)(は)久米(くめ)(あたひ)(ら)(の)(おや)(なり)於是(こにおいて)詔之(これのたまはく)(こ)(くに)(は)韓国(からくに)に向き(ま)(き)(かよ)笠紗(かささ)(の)御前(みさき)にて(しかるに)朝日(あさひ)(の)(ただ)(さ)す国夕日(ゆふひ)(の)日照(ひで)る国(なり)(ゆえ)(こ)(くに)(いと)(よ)(くに)(のたま)(しかるに)(おいて)底津石根(そこついはね)宮柱(みやはしら)布斗斯理(ふとしり)(おいて)高天原(たかあまはら)氷椽(ひき)多迦斯理(たかしり)(しかるに)(ま)(なり)

ところで、この天忍日命あまのおしひのみこと大伴おおともむらじの先祖、天津久米命あまつくめのみこと久米くめあたいの先祖です。

そこで邇邇芸命ににぎのみことがおっしゃいました。

「この国はからの国に向かい、往来するのに適した笠紗かささの岬があり、朝日が直接差し夕日が明るく照らす土地なので、この国はとてもよい土地であることよ。」

そして、地の底に宮柱太く天に千木の高い宮を建て、お住まいになりました。

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Posted by 風社